趣味のソムリエ

クリエイティブプロデューサーの人生を豊かにする趣味の話

映画「ロケットマン」を観てきた!やっぱり「Your Song 」は永遠の名曲!

 

映画ロケットマンを早速観てきた!

ロケットマン (字幕版)

ロケットマン (字幕版)

  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: Prime Video
 

↑↑↑今すぐ観たい方は↑↑↑

 

僕は熱狂的なエルトン・ジョンファンという訳ではないが、

主要な楽曲は当然、音楽好きとして押さえているし、

エルトン・ジョンもゴシップ的な話は

何となくは知っていたので、予告を観た時からチェックをしていた。

 

特に予告編や特報等の映像で、

主演のタロン・エガートンがなんと、

全部、吹き替えなしで歌っているというのと、

見た目はかなりエルトン・ジョンに寄せてきたという事で、

俄然、観る気になったのだ。

また、監督は「ボヘミアン・ラプソディー」の、

最終監督を務めたデクスター・フレッチャー、

ボヘミアン・ラプソディー」は最後は号泣に近かったので、

今回も期待して観に行ったのだ。

 

冒頭から「おっつ!そうかこれってミュージカル映画なのか」と、

全く基礎知識すら持たずに映画に臨んだので、

若干、面を食らいながら見始めた笑

ミュージカル映画ってそんなに得意ではないので、、)

映画はエルトン・ジョンの人生をなぞりながら、

ヒット曲をちりばめ、ミュージカル映画にまとめている。

 

エルトン・ジョンの音楽は大好きだが、

エルトン・ジョンの人生には全く興味がなかった僕は、

初めて

 

「おぉぉぉ!エルトン・ジョンって

もう子供のころから神童だったんだな!」

 

と知った。

その後の一気にスターダムに上がる事や、

なんと「作詞って別の人なんだ!!!!」とか、

「詞読んでいるとエルトン・ジョンはメロディーが降ってくるんだ!」

というトリビア的驚きなど、

音楽好きには堪らない要素とミュージカル映画としての見事さが

混然一体となって映画は進んでいく。

 

このような音楽映画のクライマックスの一つに、

名曲の誕生場面が描かれるのだが、

Your Song の誕生場面は、

本当に神が下りてくるってこういう事なんだな!!

と感動してしまう。

 

また、冒頭でも書いているように主演のタロン・エガートンが見事すぎる!!

演技もしながら、歌も歌い、ダンスもするという、

離れ業を決めまくっている!!

とにかくびっくりするほどだ。

ボヘミアン・ラプソディ」の主演ラミ・マレックも、

歌唱に関しては難しく、吹き替えの場面もあったが、

タロン・エガートンは全部歌っているというから本当に凄い才能だなぁ。

この人本当に凄い!!!映画「キングスマン」の時から、

結構、好きな俳優だったが、今回、本当にファンになったなぁ。

これから注目していこう!

 

僕として「ロケットマン」を見て本当に良かったのは、

 

エルトン・ジョンの曲をより好きになった事」

 

である。

もちろん、エルトン・ジョンの主要な曲は持っているし、

何度も聞いている。

Your Song 」に関しては何回聞いているか分からないほどだ。

 

僕が最初にエルトン・ジョンを聴き始めたきっかけはやはり、

Your Song 」であり、キャサリン妃が亡くなった時に、

エルトン・ジョンが歌った「Candle In The Wind 」だったので、

どうしてもエルトン・ジョンというとバラードってイメージがついてしまった。

 

もちろんベスト盤などで「Saturday Night s Alright」や

「Crocodile Rock」等の

ロックンロール的な側面も理解していたのであるが、

やっぱり好きなのはバラード調の楽曲、

「Daniel」や「Don’t Let The Sun Go Down On Me 」等であった。

 

しかし、映画を見たことによって

エルトン・ジョンロックンローラー的な側面や、

そのパフォーマンスを感じる事によって、

「なるほど!エルトン・ジョンの聴き方を変えなければいけないな!」

と自己の意識改革が起こったのだ。

 

人間、げんきんなものでそうやって見える視点が変わると、

楽曲の印象も全然、違って来る。

今までそんなに感性に引っかかってこなかった

「Bennie And The Jets」や特に映画のタイトルにもなった

「Rocket Man」は大好きになった。

 

僕はご存知の通り、一度、ハマるとある程度極めるまでは、

没頭しないと気が済まない性質なので、

これからしばらくはエルトン漬けになる予定だ笑

 

 

映画「ロケットマン」はある程度、

エルトン・ジョンの楽曲は知っておいた方が楽しめるが、

知らなくてもエルトン・ジョンというアーティストを

知る機会としてはとてもお勧めの映画である。

何よりも

 

「やっぱりエルトン・ジョンってのはスーパースターなんだなぁ!」

 

っと改めて感じる事ができる。

 

ただし、一つだけ懸念点を言わせてもらうと、

ゲイとアル中、薬等がバンバン出てくるので、

その辺りに抵抗感がある人はちょっと注意が必要笑

 

だが、エルトン・ジョンの楽曲は人生をより豊かにするために、

是非、聞いて欲しいので、そのきっかけにする為にも、

映画を観て欲しいと思います!!お勧めです!!!

 

出典引用 エルトン・ジョン ユニバーサル ミュージック 

     パラマウント・ピクチャーズ 東宝東和

   ↓↓↓今すぐ観たい方は↓↓↓

ロケットマン (字幕版)

ロケットマン (字幕版)

  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: Prime Video
 

    ↓↓↓今すぐ観たい方は↓↓↓

Prime Video

Prime Video

  • 発売日: 2021/04/15
  • メディア: アプリ
 

 

 

 

©️Copyright2021 趣味のソムリエ .All Rights Reserved.