趣味のソムリエ

クリエイティブプロデューサーの人生を豊かにする趣味の話

映画「インターステラー」 見る者の力量によって評価が変わる映画。僕は大好き!だが、、

早速、公開されたインターステラー
観てきた!!!

↓↓↓未見の人は必見↓↓↓

インターステラー(字幕版)

インターステラー(字幕版)

  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: Prime Video
 

 
ダークナイトバットマンシリーズで
有名なクリストファー・ノーラン監督の作品だ。

僕は「ダークナイト」はもちろんの事、
メメント」や「インセプション」も
ノーラン監督の作品では大好きだ。

更に、僕は「宇宙物」は
スター・ウォーズスター・トレックは当然として、
「コンタクト」等の広大な宇宙と科学の話も大好きなのだ!
だから、公開より大分前から注目していた作品である。

クリストファー・ノーラン監督の作品は
「哲学的な思索」が大体どの作品にも含まれている。
ダークナイト」でも善と悪は表裏一体等の
哲学を展開していた。

今回の「インターステラー」でもやはり、
人間の本質を考える内容になっている。

どうしても内容に触れるとネタばれになるので、
あまり伝えられないのが残念だ。

物語は予告にもある通り、
父と娘の物語であり、
地球の滅亡から居住可能な星を見つけ出す、
冒険物語でもある。

宇宙空間の演出は素晴らしく綺麗な画を見せてくれる。
なのでこの映画は是非とも
IMAXシアターで観て頂きたいと思う!

しかし、一つだけ気になる点がある、
ネタばれにはつながらないと思うが、
この物語は少なくとも

相対性理論の基礎の基礎ぐらいの知識は
 あった方が絶対に楽しめる」

内容だと言う事だ。

結構「時間」という軸が映画にとって
非常に大切な軸になっているのだが、
相対性理論を全く齧った事もない人だと、
ちょっと映画の内容に混乱する
場面が生じる可能性が高い。

映画の中での科学論議は、
相対性理論の基礎知識がないと
すんなりとは理解できない内容だからである。

なので、この映画はちょっと人を選ぶ映画だ。

もちろん、全くの知識がない人でも
楽しめると思うのだが、
相対性理論やロジカルな人の方が
より楽しめる内容になっている。

インセプション」もそうだったが、
あの階層が分かれている人の心の
描写や展開は結構、理解するにはそれなりの
知的ゲームを感じられる人が
心底楽しめる映画になっているからである。

今回の「インターステラー」でも
哲学的な要素や相対性理論
父と娘、地球に住む人々の存亡等、
かなりの論点が見いだせる。

その為、多少強引な所もあるにはあるが、
よくこの

「壮大な物語をなんとかまとめ上げた」

と僕は感じた。

途中の上記、科学理論をのみ込んだ後での
父と娘のシーンで僕は
涙をこらえる事ができなかった。

マシュー・マコノヒ―の演技が
また素晴らしい!!!

マシュー・マコノヒ―の演技を見てるだけで、
涙が出てくる。
こんなに素晴らしい俳優だったんだねぇ。
びっくり!

この演技力ならアカデミー主演男優賞もうなずける。
素晴らしい演技だ!

物語は高度な内容を含んでいるが、
楽しめる人は物凄く楽しめる映画である。

万人にはお勧めは出来ないが、
相対性理論を多少しっており、
SFも好きな人には物凄くお勧めだ!!!

是非、IMAXの大画面で宇宙空間を

堪能して欲しいと思う作品である!!

 

出典引用:「インターステラー」「ダークナイト」 パラマウント・ピクチャーズ ワーナー・ブラザース 

 

 ↓↓↓未見の方は是非↓↓↓

インターステラー(字幕版)

インターステラー(字幕版)

  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: Prime Video
 

  ↓↓↓世紀の大傑作観るべし↓↓↓

ダークナイト (字幕版)

ダークナイト (字幕版)

  • 発売日: 2013/06/01
  • メディア: Prime Video
 

 

©️Copyright2021 趣味のソムリエ .All Rights Reserved.